iPhoneでも可能!!~着信音やバイブレーションを聞いただけで誰からの着信か分かる方法~

2018年12月13日

iPhoneの機能で、「着信音やバイブレーションを聞いただけで誰からの着信か分かる方法」があるって、ご存じでしょうか。

iPhoneでは、連絡先に登録している人それぞれに、個別で着信音やバイブレーションの設定ができるようになっています。

この機能を利用して、少し変わった着信音やバイブレーションに設定しておけば、着信が鳴ったときに誰からの着信か分かるという仕組みになってます。

仕事の大事な会議中とか満員電車など、着信が鳴っても出るどころか、取り出すことすらできないときって結構ありますよね(泣)

せめて誰からの着信か分かれば、

「この人は仕事中には絶対かけてこないのに…もしかしたら緊急事態かもしれない…!!」

「あの人はいつでもどこでもかけてくるし…まぁ、後でいっか(笑)」

みたいな感じで、色んなパターンがあると思いますが色々想像できますよね。

ということで今回は、「着信音やバイブレーションを聞いただけで誰からの着信か分かる方法」のやり方を紹介していきたいと思います!!

着信音の個別設定方法

「連絡先」のアプリを開いて、個別設定したい連絡先を選びます。

「編集」をタップ。

少し下へスクロールすると「着信音」の項目が出てくるので、そこをタップ。

少し下にスクロールすると着信音の一覧が出てくるので、好きなものを選んで「完了」タップ。

バイブレーションの個別設定方法

先ほどの「着信音」の一覧の画面の一番上に、

「バイブレーション」の項目があるのでそこをタップ。

「着信音」の設定とは違って、好きな項目をタップするだけで設定が完了します。

オリジナルのバイブレーションの作り方

先ほどのバイブレーション一覧の下にある「新規バイブレーションを作成」をタップ。

 

こんな画面になるので、画面をタップして好きなリズムを刻みましょう!!

タップし始めから下のゲージが動き始めて、刻んだリズムが表示されます。

「ブッ」「ブッ」みたいなスタッカートが多すぎると、実際にポケットの中で鳴ったときに気づきにくいので、実際に鳴ったときに気づけるかどうかも注意しながら作成すると良いですね!!

 

作成が終わったら、このように題名を付けて保存します。

保存されたバイブレーションはここに表示されます。

これで設定は以上になります!!