意外と知らない!?〜iPhoneのSiriの超便利機能7選!!〜

2018年10月7日

突然ですが、

Siri、使ってますか?

「Siri」といえば、Apple製品の中心的存在ともいえる人工知能として知られていますね。

ホームボタンを長押しで簡単に起動させられる上、「○○時に起こして」、「○○に電話して」、「○○までの道順は?」、「近くの飲食店」などとiPhoneに声をかけるだけで、様々な情報を提供してくれたり、iPhone内の操作をしてくれるという、超便利機能です!!

iOS8からは、「Hey siri」機能が搭載され、その名の通り「Hey siri」と声をかけるだけでSiriを起動させることができるようになり、更に便利な機能へと進化しています!!

そこで今回は、そんな超便利機能「Siri」の超便利な使い方を紹介していきたいと思います!!

Siriの設定方法

ホームボタン長押しの設定

まず、「Siri」を利用するには機能を有効にする必要があります。

[設定]→[Siriと検索]の順に進みます。

すると、こんな画面になるので、

「ホームボタンを押してSiriを使用」の項目をタップします。

すると確認の画面が出ます。そこで「Siriを有効にする」を選択して、設定完了です。

Hey Siriの設定

Siriと検索の画面を開きます。

「”Hey Siri”を聞き取る」の項目をタップします。

音声登録の画面に移るので、画面の指示に従って進めて、設定完了です。

【便利機能その1】アラームの設定

例えば、「明日、○○時に起こして」と声をかけると、

このように、簡単にアラームをセットすることができます!!

もう眠すぎて携帯なんか操作してられない!!

というときに、こうやって声をかけるだけで設定できると助かりますよね!!

【便利機能その2】リマインダーを登録

「明日、○○すると覚えておいて」と声をかけると、

このようにリマインダーに登録してくれます。

次の日に絶対忘れられない用事や用件がある時には是非使いたいですね!!

【便利機能その3】電話をかける

「○○に電話」と連絡先の名前を伝えると

このように電話をかけてくれます。

また、「母に電話」、「妻に電話」などと声をかけ、

その後にそれに当たる人の連絡先の名前を伝えると、家族として登録され、

以降は「母に電話」などで発信できるようになります!!

【便利機能その4】天気予報を見る

「明日の天気」と伝えると、

このように現在地の天気を表示してくれます。

メチャメチャ暑い….

また、日時や場所を指定して天気予報を表示させることも可能です。

例えば、「今週日曜日のディズニーランドの天気は」と伝えると、

このように、その日の周辺の天気が表示されます。

これはかなり便利ですね!!

【便利機能その5】周辺施設の検索

例えば、「近くのファミレス」と声をかけると、

このように、現在地周辺のファミレスを表示させることができます!!

他にも、コンビニやガソリンスタンドなどはもちろん

先ほど述べたファミレスでも「近くのガスト」、「近くのサイゼリヤ」などといった、固有名詞にも対応できるようです。

初めて行くような場所ではかなり重宝しそうですよね!!

【便利機能その6】流れている曲の曲名を知る

「この曲の名前は?」と声をかけた後に、

曲を聴かせると、その曲の曲名を教えてくれます。

聴いたことはあるけど、曲名が分からない!!

というときに便利ですね!!

【便利機能その7】おみくじ

「おみくじ」と声をかけると、

このようにおみくじを引いてくれます。

こういった遊び心ある使い方もあるんですね!!

まとめ

今回紹介したものは、もはや定番ともいえる機能ばかりでしたが、これだけでもかなり便利ですよね!!

iPhoneに触れなくても、声をかけるだけで勝手に操作してくれるわけですから。

今回この記事では紹介していませんが、音声によるテキストの読み上げ機能などもかなり便利です!!

これからもどんどん進化していくであろう人工知能「Siri」

皆さんもいろいろ試してみて、何か新しい使い方が見つかるといいですね!!